ウィンクルはんだづけ会に参加してきました。

http://atnd.org/events/48259

上記のAndroid日本橋でんでんタウンもくもく会第13回
ウィンクルはんだづけ会に参加してきました。

ウィンクルについてはこちら。
http://www.vinclu.me/

スマホのイヤホンジャックにつけて
ペアリングされたスマホ同士が互いに向き合うと
それぞれに刺さったウィンクルが光る(地球の裏側にある離れた場所のスマホが相手でも)
おしゃれアイテム、ウィンクルです。

今回は、そんなウィンクルのはんだづけ会に参加して
開発用キットを使っての、基盤にハンダ付けするところからの挑戦でした。

完成品はこちら。
半田付け歴半年にしては、わりと上手くできたかなと思います。

f:id:hariganet:20140408235030j:plain

これに自分で樹脂細工や3Dプリンタで外側のカバーを作って基盤を覆えば
ウィンクルの完成ですね。

ちなみにウィンクルはイヤホンジャックから出力される
右耳用、左耳用の音の信号の左右の電圧差から電流を生みだし、LEDを光らせているとのこと。
なので、イヤホンジャック出力の左右の音の信号を制御できれば
ウィンクルの光り方を好きに制御できるとのこと
向き合ったスマホ同士のウィンクルが光る仕組みは
スマホGPSや方位情報をトリガーに、イヤホンジャックから
制御信号を出力して光らせているそうです。
ウィンクルとスマホが一つだけでも
ただ光らすだけなら可能だそう。

と、言う訳でイヤホンジャックならスマホじゃなくてもいけるだろうと
Macのイヤホンジャックにウィンクルを繋ぎ、
音響合成ソフトのMaxを使って、Macから出力する音の左右の周波数を制御して
ウィンクルの光り方を制御できるかためしてみました。

f:id:hariganet:20140408235035j:plain

結果は、写真の通り上手くいきました!
とりあえず光ってます。(動画じゃないので、制御の結果がわかりにくいですね。すみません。)
ちなみにMacのスピーカーのVolumeを下げると電圧が足らなくなるのか光らなくなります。

少し前から、こういうイヤホンジャックの左右の電圧差で制御する
スマホアクセサリーが流行ってるみたいですね。
自分でも作れたらいろいろできそう。

近いウチ、関西でもウィンクルハッカソンが開かれるそうなので
それまでにウィンクルで色々遊んでおきたいですね。