プログラミング事前課題 その7 もう一つの繰り返し処理 whileループ

今回はもう一つの繰り返し処理のwhileループについてみていきます。

とりあえずコードを見て行きましょう。

#include <iostream>
using namespace std;

int main() {
	// your code goes here
	
	int num = 0;
			
	while( num < 5 ){

		cout << num << endl;
	
		num = num + 1;
	
	}
		
	return 0;
}

結果は
0
1
2
3
4
と出力されると思います。

whileループは

	while( num < 5 ){

	}

while( )の中の条件が満たされている間{ }の中身を繰り返し実行します。
今回の場合は

		cout << num << endl;	
		num = num + 1;

	num < 5

になるまで繰り返すため、
まず始めに0を表示して
そのあとnumに1を足して、numの中身は1になって
numは5より小さいので{ }の中身が繰り返されて
今度は1を表示して
.
.
.

と繰り返されて行く訳ですね。

なんだかfor文と似ていますね。
実は、for文とか書き方が違うだけでやっていることは同じです。
プログラミングではこういう書き方は違うけど、
やっていることは同じという構文がよくあります。

理由はプログラムが長くなって複雑になってくると
内容を理解するのが難しくなってくるんですが、
その時に、上手い書き方を選択できていると
読んだ時の内容の理解がスムーズになるからですね。
プログラミングをやっていると、あとあとそういう場面に遭遇することもあるかもしれません。

一先ず、forループ以外にもwhileループっていう
同じようなループもあるんだなーと思っていて貰えればOKです。


http://hariganet.hatenablog.com/entry/2014/03/28/002356